竹内

2014年1月31日 金曜日

つくばみらいにて  平成26年1月31日

初めまして、高田造園5年とOB1年目の竹内です。
この度社員ブログのスタートを迎えまして事務所の新たな始まりを予感しております。
長年にわたり事務所を応援してくださいました皆様、そしてこれから出会うたくさんの皆様に深い感謝を申し上げます。
暖かく見守っていただければ幸いにございます、何卒よろしくお願いいたします。







 1月の不思議な暖かさの中、今年2件目の植栽工事がはじまりました。
早朝、トラック満載に積まれてきた木々はお客様を驚かせます。出勤前に愛おしげに枝先を撫でる奥様の姿に「ようやく自分の根付く場所にやって来た」と、木々たちのホッとした声が聞こえてきそうで嬉しくなるのです。





 

瞬く間に親方の指示で始まった植栽は夕焼けが空を虹色にする頃、枝だけの木の輪郭が黒く浮き立ち不思議な程くっきりと空間を感じさせてくれます大空に腕を伸ばすような力強さを感じるのは葉のないこの時期だからでしょうか




近隣には関東平野に堂々とそびえる筑波山その麓つくばみらいには田畑は広がるのとは反対に意外な程森が少ない事に驚かされます。視界いっぱいに広がる大分譲住宅地、
昔の名残を悟ることのできないこの地での植栽は木と人とが改めて寄り添ってゆける日々を願うようなそんな気持ちにさせられるのでした...

投稿者 竹内