2018年4月 5日 木曜日

入社のご挨拶

初めまして。
今月から"現場作業&外部発信担当"として働かせていただくことになりました、
新卒入社で事務所居候の、樹下(きのした)ともうします。

2か月間は試用期間ということですが、
ブログを書かせて頂けることになりました。
以下、少しだけ自己紹介をさせてください。


「卒業したらどんな風に生きていきたいかなあ」
と考えたとき、"自然とかかわる仕事がしたい"という気持ちは
いつも心のまんなかにありました。

小学生の頃には近所の川や森で遊び、
大学生時代には海や離島旅行によく行きました。

こうした時間の中で、
その土地ならではの自然風景や多種多様の生き物達が暮らす豊かな環境が
かけがえのないものだと感じるようになり、
「自然環境の再生や保護を仕事にしたい」という軸が見えてきました。

アルバイトでは
建設コンサルタントで川やダムや沼の業務に関わりましたが、
現場を見る機会がないまま・現場を見る力がないままに
データの整理や報告書作成のお手伝いをしている自分の姿に疑問を抱き、
「その土地にあった環境再生をしたい」と強く思うようになりました。

日々そんなことを考えながら
時には口に出しながら過ごしていたところ、
思いがけず高田さんとご縁がつながってこうして今、ブログを綴っています。

これから働いていくなかで、
現場作業はもちろん、講演会の動画配信や日々の仕事風景や気付いたことなどを
少しずつでも更新していけたらいいな、と思っています。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


さっそく写真をあげてみます。
これは、事務所に越してきた2日目の夜の写真です。



この桜は高田さんが小さな苗木から愛情込めて育てたオオシマザクラで、
植えて4年目の満月の晩に美しい景色をみせてくれました。



投稿者 株式会社高田造園設計事務所