軍司

2014年8月10日 日曜日

夏祭り

どうもみなさんお久しぶりです、僕のこと忘れていませんか?そうですはい元気です軍司です。今ブログを書いてたら、僕のミスなのかパソコンのミスなのか全て消えてしまいましたそれでも元気です軍司です。

気持ちを入れなおして、
いやぁしかし時が過ぎるのは本当に早いもので、梅雨が通り過ぎいつの間にかに夏本番ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕のほうはこんなにも汗をかいていいのでしょうか、というぐらいに汗でびしょびしょになりながら働かせていただいております。

しかしながら我々高田造園チームには暑い夏を乗り切る秘策があります。それは何かというと・・・
そうです梅干しです。
この高田造園の梅ノ木からとれたウメで高田親方が愛情たっぷりに作りました梅干しを食べてみると、しょっぺぇーっ 疲れた体も心も吹き飛ぶほどのしょっぱさがありますが、これが昔の人が考えた食べ物を保存する知恵であり、夏を乗り切る栄養でもあるから驚きです。この梅干しを食べて僕らは夏に挑んでおります。

みなさん暑いからといってクーラーにばかりあたっていませんか?クーラーにあたる前に梅干しでも食べてみませんか。



僕たちは、木を植える仕事をしています。木々は何も言わずにサンサンと照りつける真夏の日差しを受け止め木陰の空間を作ってくれています。 
実際に、日陰も何もない空間に植栽していくと始めのうちは暑くてたまらなくなりますが、次第に木陰ができてきていつの間にかにとても動きやすい空間になっていくのを肌で感じております。




そして千葉市に素敵なお庭が誕生しました。




ここは千葉市にあるO邸です。6月に植栽工事から始まり、玄関前の独立した洗い出しステップ、駐車場からエコ舗装を抜け東側には飛び石 石畳そして北側のブロック塀の基礎部分の補強には版築と初めてのことばかりの現場でした。

仕上げに下草を植え終えると奥様から素敵なお庭ができましたと言っていただき、僕たちが現場を離れるまでお庭をニコニコしながら眺めていました。 お庭が完成した時のお客様の喜ぶ表情に出会えることはとても嬉しい限りです。



この造園の面白いところは生き物を扱っているところだと思います。完成した後に庭が成長していくというところにあるとおもいます。
そんな庭のように僕もいつまでも成長していけたらいいなと思っております。








投稿者 軍司 | 記事URL

2014年7月 4日 金曜日

お世話になっております。

はじめましてこんにちは、私5月から高田造園に入社しました軍司と申します。 みなさんからぐんちゃんそしてときにはぶんちゃんと呼ばれ、雰囲気はおじさんですが、中身はフレッシュな28歳の若造でございます。これからよろしくお願いいたします。
人生初のブログなので多少の文のお粗末さがあると思いますが、そこはご愛嬌とゆうことでよろしくお願いいたします。

さて、僕は今高田造園造園事務所の離れ小屋で生活させてもらっております。以前もブログで紹介されていましたが、この事務所そして離れ小屋はそれはもう雰囲気がとてもよく心のとても落ち着く空間になっております。
夜には近くの田んぼからカエルの泣き声が毎日聞こえてきます。


こういった田園風景は心が落ち着きます。おもわず叫びたくなりますよね、ふるさとーー
失礼しました。

そしてそして我々高田造園の畑の作物たちはといいますと、

はい雑草と共に元気にすくすく育っております。つい2週間前にこの畑の除草をしたんですがもうこのとうり伸びております。
この雑草とともに作物を育てる自然農法は農薬はもちろん使用せずに必要最低限の人をさしのべて育てていきます。

そして待望の収穫です

大根 じゃがいも なす ピーマンです
やはり自分たちで育てた作物は、見た目は様々ですがお店で販売されてる野菜たちとはまた違った魅力があります

僕も高田造園に来て自然の食というものにとても興味を持ち始めました。なのでこの作物たちも愛情をこめていただきたいとおもいます。まずはこの何とも豊満なフォルム大根からです。大胆に約1本半をお漬物にしてみました。とんでもない量になりましたが、ポリポリといいおとをさせながら毎日いただております。

生きていく上で食というものはなくてはならないものです。人も植物もどのような環境でどのような物を栄養にしているかでその美しさが内面から見た目となりあらわれると思います。健康なものは美しいです。

入社して早二か月が過ぎようとしていますが、毎日が勉強です。人から学びそして自然から学び健康的なお庭を造っていきたいと思っております。

投稿者 軍司 | 記事URL

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31