top

2014年6月 7日 土曜日

初めて家の中から



 ここは、5月中旬に完成した茂原市の庭です。
雑木の庭づくり日記にもすでに取り上げられているお庭です。
 なぜ今回こちらの庭の話を取り上げたのかといいますと、実は完成当日に、施主のU様に家の中からの景色を見せていただいたのですが、工事させていただいた庭で家の中からの景色を見たのは初めての経験でしたし、HPでも中からの写真は多くないこともあり、ぜひ紹介したいと思ったからです。



 まずはリビングから見た景色です。
正面の道路には車が通っていますが植栽によりほとんど気になりません。
まるで森の中に家が建っているようなそんな感覚です。
U様もカーテンを全開にできると喜んで下さっていたのが印象的でした。



 こちらは、浴室からの景色です。
旦那様は昨日はお風呂場で1時間もこの景色を眺めたと嬉しそうに話してくださいました。



 そして和室からの景色です。
もし植栽がなければ、この窓から見えるのは柵とその向こうの草むらだけですから、木があるのとないのでは部屋の心地よさも大きく変わることと思います。

 どの部屋の景色も木々に包まれ、守られているようなそんな安心感を感じました。木々は庭だけでなく、家の中にまで潤いや豊かさ、安心感を与えてくれるんですね。

 
 
 最後に、快く中に招いてくださったU様。貴重な経験を本当にありがとうございました。