top

2016年6月13日 月曜日

「不思議なクニの憲法」上映会のお知らせ

高田造園設計事務所スタッフブログをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。社員の石井です。
今回は、7月3日の日曜日に当社所有の千葉市内ダーチャフィールドにて映画の上映会を行いますので告知させていただきたいと思います。

参院選を間近に控えたこの時期、憲法改正に対して様々な議論が行われていますが、そもそも私たちの暮らしの基盤ともいえる日本国憲法とはどのようなものなのでしょうか。
私たちは、どの程度この憲法の事を理解しているといえるのでしょうか。
今だからこそ、それを改めて学び、考えるいい機会なのではないかと思います。

会場の都合上人数に限りはございますが、多くの方のご来場をお待ちしております。



(クリックで拡大します)



<日時>
7月3日(日)

13:00 受付開始
13:30 上映
15:30 上映終了、休憩
15:40 茶話会
16:30 閉会(お時間に余裕のある方は終了後もごゆっくりお過ごしください。ご希望がございましたらダーチャフィールドの案内をいたします)
*お子様連れ大歓迎(託児はありません)

<参加費>
1000円 *今度が初選挙の人と18歳以下の方は無料になります。

<定員>
30名

<お申し込み・お問い合わせ>
株式会社高田造園設計事務所
TEL:043-228-577
FAX:043-309-7203
mail:info@takadazouen.com

<主催>
よりみちカフェ

<共催>
株式会社高田造園設計事務所、cafeどんぐりの木

<会場>
高田造園ダーチャフィールド内の山小屋にて行います
住所:千葉市緑区高津戸405-6フジガーデン資材置き場向かい

お車でお越しの方:東金有料道路中野ICを降りてすぐの「中野IC前」信号右折、「土気小学校前」信号右折、2km程先の高津戸の森看板を右折、突当を右折しすぐの突当を右折(駐車場ございます)
電車でお越しの方:JR外房線土気駅北口を出て「土気小学校前」信号左へ、1.5km程の緑ヶ丘団地看板を超えた一方通行看板を右へ(20分程。事前に連絡を頂ければ車での送迎をいたします) 





「不思議なクニの憲法」声をあげる私たち

監督 松井久子

~憲法には「私はどう生きるべきか」が書いてある。~


この映画は、憲法論議が政治によって進められるのではなく、主権者である私たち国民の間に広がることを願ってつくられたものです。
国のかたちをきめる憲法に、誰もが当たり前に関心を持ち、正しい知識を得、そして理解を深めるために、歴史的事実を重んじながら「意見」よりも日常に根ざした「人びとの声」に耳を傾けます。
怒りや憎しみから出発する議論は広がっていきません。対立よりも冷静な選択をー。
私たち一人ひとりが個として大切にされる自由な社会を守りたい。

映画にメッセージがあるとすれば、その一点の「希い」のみです。

(公式ホームページより http://fushigina.jp/





●●●よりみちカフェとは●●●

気軽に参加できる学び合いの場です。

目標に向かってまっしぐらもいいけれど、毎日の暮らしは忙しいけれど、

たまのよりみちは日々の暮らしに彩りを添えてくれるはず。

お茶を飲みながらのひととき、自分とはちがう感性・考え方に、

小さな驚きや発見がきっとあります。よろしかったらご一緒しませんか?

●●●よりみちカフェ スタッフ一同●●●



よろしくお願いいたします。