top

2017年1月31日 火曜日

「作庭家甲田貴也 53か国放浪報告会・座談会」 開催のお知らせ

3月7日 「作庭家甲田貴也 53か国放浪報告会・座談会」 開催のお知らせ


私たちは常に生き方がとわれている
時代の移り変わり、自然環境の変化、それと共に私たちも本来移ろうべきなのかもしれない
幾度となく私たちは警告を受ける、それでもなお、今の生活社会にしがみつく
しがみつくものがいかに、脆いものであるかも知らずに

3.11復興支援活動で出会った作庭家・甲田貴也さんも同じ想いを抱き、1年7か月、海外53か国という旅に出ました
今回、講演者である甲田さん自身が海外で見つめ、写真として切り取った
他の国の社会の在り方、そこに住まう人々・歴史・文化・風土から、日本の歩み・今・そして、これから
自然の中での人間のありかたについてみんなで考えましょう
たくさんのご参加、お待ちしております

主催: NPO法人地球守
後援: 高田造園設計事務所
    cafeどんぐりの木  よりみちカフェ

講演者:甲田貴也 作庭家
    1985年大阪生まれ
    造園業を営む家で育ち高校卒業後造園の世界へ。
    2011年庭心を設立。
    海外の文化、外から見た日本に興味を持ち
    2015年6月から世界中を1年7ヶ月かけて53ヶ国を放浪。
   
日時 :3月7日㈫  講演会18:00~20:00
             茶話会20:00~

場所: cafeどんぐりの木  千葉県千葉市美浜区高洲1-16-46

参加費: 高校生未満無料 20歳以下・学生500円 一般1000円

お問い合わせ: NPO法人地球守 竹内 tel/090-5501-4956 
                                                         mail/takeuchi@chikyu-mori.com

                         cafeどんぐりの木    tel/043-301-2439   


(以下、甲田さんブログより引用)
「この旅に出たきっかけは作り手として想像の幅を広げたいからである。
ただ世界中の有名な庭を見るだけではなく、文化、生活、美術、風景、建築、美女、その他様々なものを見て、多角的に考えて庭に落とし込んでいきたい。
僕が見て来たのは世界の小さな小さな一片に過ぎないけど、今後の僕にかなりの影響を与えるのは間違いなさそうだ。
他国で何かに感銘を受けるほど、日本の事をもっと知りたくなる。
そもそも自分の日本人としてのアイデンティティーがどこにあるのかさえわからなくなった。
人としては国も人種も関係ないと思う。
だけど僕がつくりたいものは様式を伝えるのではなく、日本の空気を持った僕にしかつくれないもの。日本人として・・・。」






カレンダー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31